娘が生後17か月(1歳5か月)を迎えました。
時間が経つのが速すぎる!
1年前の今頃もすごく穏やかで楽しい育児生活を送っていましたが、今もまた別な形ですごく楽しいです。
この時間がもっともっと長く続けばいいのにな、と思うくらいに
いまの娘との生活は楽しいです。
もっとゆっくり大きくなってほしいなぁ。。。
そんな母の思いをよそに娘は日々いろんなことを学び、吸収し、成長をしています。
昨日の娘にはもう会えない。
1日を、一分一秒を大切にこのかけがえのない楽しい時間を過ごしていけたらいいです。
それでは、娘ぴょるの生後16か月の成長記録をつづります。
● もういっかい!
この生後16か月目の娘自身のマイブームは人差し指をピン!とたたせて
「もういっかい!」とねだるようになったこと^^
何か食べていても「もういっこ!」と人差し指をたたせる。
絵本を読み終わったら「もういっかい!」
人形遊びが終わったら「もういっかい!」
ブロック遊びがおわったら「もういっかい!」
なんでもねだります(笑)
そのしぐさが何とも愛らしくて娘のおねだりに負けてしまうバカ親二人です^^;
● 夜更かし(?)
先月まで夕方6時半には就寝というありえない位早寝だった娘ですが
この生後16か月目に、こつこつ少しづつ就寝時間をのばしていき
今は夜20時にベッドへいくというながれがようやく定着してきました。
当人は6時半くらいから眠くて眠くて酔っ払いみたいにフラフラ笑って走り回っていますが
がんばって8時まで起きています(何度も横になるけれど…^^;)
おかげで起床時間は、朝7時に(週末は私たちと一緒に8時起床)
7時半から朝ごはん、10時45分からお昼ごはん、15時おやつ、17時半夕ごはん
食事時間もようやくあいてきました(先月まではおやつ2回の1日5食)
お昼寝は、11時半から13時半までの2時間ほぼぴったり。
先輩ママにきいたら、保育園に通っている子と同じような生活リズムが出来ていてすごい!と褒めてもらえました^^*
保育園ってお昼ごはんの時間帯、早いんですってね(お昼寝のために)
とっくに朝寝を卒業できている娘なので、必然的にお昼ごはんが大人のランチタイムより早くなっちゃっていたのが気がかりでしたが
自宅で子育てしているとズルズルと生活リズムが安定させられないことも多い中
こうしてキチンと毎日生活リズムを作ってあげられるなんてママの鏡!なんて言ってもらえたので素直にうれしかったです。
娘は夜更かしをしていると思っているのか、毎日ちょっとおかしなテンションで楽しそうです^^;
● アッパLOVE
3月から旦那が勤め先の所属チームを移動しました。
もともと、社風が「残業はしない」という韓国ではたいへん変わった会社ではあったのですが
それでも、以前のチームは帰りづらい時もあったようです。
しかし、今のチームは仕事が終われば即退社!という家庭最優先!なチームなために
夕方6時半~7時の間には帰宅するようになりました。
なんとか1カ月かけて夜20時に娘を寝かせるように変えていったおかげで
毎晩の寝かしつけは旦那がするように…♪
(6時半就寝だったころは、娘が寝たあとに帰宅してもらうようにしていました…。)
1年位前だったかな?
いきなりオンマ(お母さん)じゃなきゃやだー!と泣くようになった日があって
数カ月にわたってしょんぼり悲しんでいたアッパ(お父さん)でしたが
今では、毎晩時間になるとアッパの手をとって私のところにきておやすみのハグ。
そして、にこにこ手を振りながら寝室へと入っていくようになりました!
旦那、まいにち幸せそう…(笑)
寝かしつけというより一緒にぐーぐー寝ていますが^^;
娘と見つめあいながら眠る幸せをおぼえた旦那はにやけ顔で朝まで一緒に寝ちゃう日も多いです(ふたり共11時間睡眠!)
眠る前の準備もぜんぶ、アッパといっしょ。
歯磨きも、おむつ替えも、腹巻をまくのもアッパにしてもらうのを待つ娘。
そして、朝起きたらまたアッパにオムツを替えてもらって
お着替えもして、朝ごはんも食べさせてもらう。
旦那の出社時間は朝8時45分くらいなので、平日の朝も1時間半以上一緒。
普通の会社勤めのお父さんよりうちの旦那は娘と一緒にいるんだと思います。
娘も旦那も幸せ者だなー。
週末はもっとラブラブ!
わたしは平日にはできない掃除や料理をしたいから、旦那に娘を見ててもらい家事に勤しみます。
そうすると、ふたりでキャーキャーわいわい言いながら遊んでいて
それはそれは楽しそう。
今ではすっかりアッパ(お父さん)大好きな娘に。
願わくば、反抗期に「お父さんくさーい」といって邪険にされなければいいね(笑)
●絵本中毒
生後2カ月からはじめた絵本の読み聞かせは、生後16か月にもなるとものすごい量の絵本を読んでとせがまれて
もーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー大変です^^;
1歳を過ぎたあたりから、日に日に絵本中毒になっていったかんじ。。。
現在、我が家には約30冊の絵本があるのですが
これらをひたすら読まなければならないのです…。
「じゃあじゃあびりびり」とか短くて単純な絵本ならまだいいんです!
娘は妊娠中に胎教の一種として買った対象年齢5歳くらいの絵本まで読んでほしいとせがみ
しかも最後までじっと聞いて座っていられるんです^^;
日本語の本も韓国語の本もどちらもお気に入りで、どちらも最後まで聞いていられます。
もうね、「じゃあじゃあびりびり」の数十倍も時間かかるのよ^^;
それでも、大好きなんです。
最近は娘が絵本をしまっている箱のそばに行くと、旦那も私も逃げることが増えました(笑)
が、絵本を片手にすごいしかめっ面で家じゅう追いかけまわしてくる^^; こわひ!
毎日ものすごい数の絵本を何度も読まさせられ、ちょっと辟易していますが
いったん読んであげれば、お気に入りの場面になると絵本に頬ずりしたり、いっしょにセリフを言ったりという反応が毎日少しずつ増えていくので
そんなに喜ぶならば…と今日も明日もがんばって読んであげちゃいます。
今月はお風呂絵本を4冊も購入しました。
1冊は日本語、あと3冊は韓国語で配達待ちの状態です。
毎日、お風呂でも生後半年くらいから与えていたお風呂絵本を楽しそうに眺めているので
お風呂でもだいすきな絵本が読めるようにと、注文してしまいました。
一応、妊娠中からある程度の年齢まで対象の絵本を調べて
年齢相当の絵本をつど与えてあげようと思っていましたが、今の娘の状態だと対象年齢5歳の絵本でも全然大丈夫そう^^;
もちろん今でも「だるまさんが」も大好きだし、読んであげれば笑って喜びますが
いかんせん、話が短い!
前述のとおり、人差し指をピン!とたてて「もういっかい!」と何十回もねだられます^^;
ある程度の月齢になると絵本中毒になるよーと先輩ママに聞いていましたが
ここまでとは思わず…。
とにかく自宅ではスキさえあれば絵本を読めとせがんでくるので
(今はむりーというとしばらくは追いかけまわしますが、じきにあきらめて一人で絵本を読み始めます^^;)
絵本を読む時間は午前中のわたしの家事が終わってからお昼ごはんまで、と決めています。
午後はお昼寝から目覚めたら、思いっきり公園で体を動かしてもらいたいので…。
絵本中毒、それはまぁいいのですが
いまだに絵本をひきちぎってしまうので、図書館の絵本を借りることが出来ず困っています(家計的にも)
いつかは絵本に見向きもしない時期が訪れるのかしら…?
●公園を疾走!
お外デビュー、公園デビューは先月、日本へ帰省中に果たしましたが
韓国へ戻ってから、まずほぼ毎日公園へ行くようになりました。
さすがにPM2.5がひどい日はおうちにこもりますが、体力有り余っている娘を一日中家の中に置いておくわけにもいかないので
多少の大気汚染には目をつむってお昼寝から目覚めた娘と毎日公園に行って遊んでいます。
娘は遊具があれば遊具に上ろうとするのですが、それだと幼稚園生など大きな子の邪魔になるので
基本的には公園内をひたすら走らせています。
だいたい1時間くらいは走っているんじゃないでしょうか(笑)
おやつ時間になると、ベンチに自ら座りに行きます^^;
毎日、思いっきり走っていろんな雑草にふれて(春は特にいろんな植物が芽吹いてきますからね^^)
クッタクタになるまで遊ばせて、おうちに帰ったらすぐお風呂!
娘のおかげで毎日健康的です(笑)
● 食い気<眠気
こんな日が来るとはー!
離乳食をスタートして以降、食べることに貪欲ですさまじい食欲をみせていたわが娘ですが
ついに眠気が勝ってしまい、ごはんを残すような日が来ました!
すごいよねー眠気って!(笑)
相変わらずほとんどの日が毎食完食していますが(おかわりも稀に許します)
それでも眠くて眠くて仕方のない日は、途中で目をこすってもういらないと首を振るんです!
なんか、うれしかった(笑)
この子でも食い気より眠気が勝っちゃうんだってね^^;
相変わらず、さいしょに好きなものをガツガツ食べてあとで「そこそこ」な食べ物を食べるというスタイルなのですが
その「そこそこ」を残すようになりました!
あ、でもどんなに眠くても大好物の食後の「牛乳」は飲みますね^^;
なので、完食したら牛乳を飲むというルールにしました(そういうと結局、完食するんで…)
離乳食は、もうほとんど離乳食とは言わないかな。
完全に幼児食へ移行していると思います。
野菜も大人が食べるサイズだし、固さがあってもちゃんと奥歯でかんで食べます。
お肉もある程度の大きさなら問題なくOK!
焼き魚は骨だけとって、そのままほぐさなくても食べています。
味付けは現在大人の味付け(ただし我が家はスーパー薄味…^^;)の半分くらい。
お味噌汁は、一緒に作ってお湯を足してあげています。
さすがに味付けをしたもののほうが食いつきがよくなってきました。
私たちは夫婦そろって食べることが好きで、好き嫌いもないので
娘もまったく同じようになりました。
やはり偏食気味のご両親のところのベビーは偏食になりますよね^^;
食べることが好きな家庭だと、こどももそうなるよ!と妊娠前から聞いていましたが今それを実感しています。
おとうさん、おかあさん。
私をなんでも食べられる子に育ててくれてありがとう(笑)
お義父さん、お義母さん。
旦那をなんでも食べられる子に育ててくれてありがとう(笑)
おかげで娘はDNAレベルで食べることが大好きな(頭の中は食べ物でいっぱい)子になっています。
周囲では食事を拒む子が多くて悩むご両親も多い中
うちの子は、新しい食材でも次々と食べてくれる非常に育てやすい子です。
改めて…
よく寝て、よく食べて、よく遊んで…
毎日めいっぱい元気に暮らしているわが娘。
病気もケガもなく健やかに成長してくれて感謝です。
どんな神様からのご褒美かわかりませんが、こんなよいこを私たち夫婦のもとに届けてくれてありがとうございます…。
明日も明後日もずーっと大切に育てていきます^^*